JavaScriptを有効にしてください

【2023年】ラグナロクオンラインの接続人数

 ·   ·  ☕ 12 分で読めます  ·  🐈 もふもふ

【2023年】ラグナロクオンラインの接続人数

2023年12月1日に21周年を迎えたラグナロクオンライン。
ここまで長く続くMMOも珍しいのではないでしょうか。

私はオープンβからエピソード8.1(2002年8月~2009年11月)ぐらいまでプレイしていました。
ピラミッドで当時まだ人がとても多く限られたスペースに座ってソルスケ狩ってた頃は楽しかったな😌

今プレイしている人には信じられないかも知れませんが、ピラミッドの地下2階は1画面単位で誰かが座ってモンスターの湧き待ちをしている状態だったのです。
空いているスペースがあったらそこに座ってソルスケを狩っているような状態でした。(当時ソルスケcの価格がとても高かった)
今調べてみるとそもそもソルスケはいなくなってるようですね。

日本の接続人数の推移

さて現在の接続人数はどうなっているのでしょうか。

下記の接続人数はGravity社のIR資料を元に作成しています。
[20-F] 2022 Annual Report

日本の2023年4月時点の接続人数

IR資料によると、現在の接続人数は下記の通りです。

日本のラグナロクオンライン接続人数推移【2023年版】

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2023 1Q 7,352 3,371
2022 4Q 9,424 3,651
2022 3Q 9,209 2,769
2022 2Q 8,772 3,015
2022 1Q 6,920 3,010

--2023年5月27日追記ここから--
2023年第1四半期までの接続人数が公表されましたので更新しました。

2022年の2Q(7月~9月)から少しプレイヤーが増加してますが、ここの要因は不明です。特に何もやってなかったと思います。
4Q(1月~3月)は4次職が2022年11月29日に実装されたのでその影響で少し増えてるようです。
ただ少し持ち直してはいるものの厳しい状況が続いているようです。

個人的に密かに期待していたラグナロクラビリンスNFTも鳴かず飛ばずの状態のようで、未だに日本語版はリリースされていません。
昨今中国や韓国のソシャゲが台頭してきていて、日本のゲームも既存IPじゃないと広く遊ばれなくなっていますからね。
このままでは持って後5年くらいかも知れません。
--2023年5月27日追記ここまで--

--2022年5月2日追記ここから--
2022年第1四半期までの接続人数が公表されましたので更新しました。

持ち直していくかと思いきや、平均接続人数が3000人を割り込み始めていますね…。

赤字になるラインがどのくらいかは分かりませんが、さすがに厳しい状況になってきたという感じでしょうか。

東南アジア向けにラグナロクラビリンスNFTというP2E(Play To Earn、遊んで稼ぐという意味です)のタイトルが出てきたようですし、日本のPC版にもP2E要素を盛り込むことができればワンチャンありそうなので、ガンホーさんなんとかなりませんかね🙄
もしP2E要素が加わった日本版のROが出たら喜んでプレイします😊
--2022年5月2日追記ここまで--

若干持ち直しているようにも見えますが、どうなんですかね🤔
オープンβの頃にやっていた人が戻ってきてプレイするかというと、スマホ版のROもありますし、PC版のROに時間を使える人は少ないのではないでしょうか。

私もYouTubeでたまに上がってる動画をみるぐらいで、プレイしようという気力は中々湧きません😑
とはいいつつも、もう一回やってみようかと最近ちょっと迷ってますが🙄

今後のアップデートを確認してみますと、2022年の秋ぐらいに4次職が実装されるようですね。
今年は20周年になりますし、2022年は割と大きなアップデートがありそうです。

続けるかどうかは別として一回プレイしてみるのもありかなぁ。

日本の2021年以前の接続人数

下記は2021年以前の接続人数です。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2021 4Q 7,152 2,792
2021 3Q 9,641 4,226
2021 2Q 9,034 3,760
2021 1Q 8,973 4,284
2020 4Q 11,936 5,354
2020 3Q 12,754 4,180
2020 2Q 9,192 4,226
2020 1Q 9,154 3,977
2019 4Q 7,797 3,249
2019 3Q 9,157 3,546
2019 2Q 10,369 4,443
2019 1Q 9,805 4,454
2018 4Q 11,129 4,575
2018 3Q 10,427 4,198
2018 2Q 10,203 4,671
2018 1Q 11,254 4,643
2017 4Q 11,900 4,852
2017 3Q 12,075 4,705
2017 2Q 13,133 5,458
2017 1Q 13,165 5,136
2016 4Q 12,081 4,558
2016 3Q 14,285 4,945
2016 2Q 15,176 6,170
2016 1Q 14,874 5,893
2015 4Q 15,708 6,461
2015 3Q 14,863 5,836
2015 2Q 16,804 6,262
2015 1Q 16,821 6,619
2014 4Q 17,884 6,826
2014 3Q 19,096 7,364
2014 2Q 18,934 7,593
2014 1Q 19,547 7,310
2013 4Q 21,158 7,051
2013 3Q 24,033 8,703
2013 2Q 26,956 9,940
2013 1Q 32,270 11,725
2012 4Q 34,854 14,296
2012 3Q 40,215 15,166
2012 2Q 44,492 18,283
2012 1Q 38,984 15,654
2011 4Q 48,085 17,203
2011 3Q 47,387 18,157
2011 2Q 44,155 17,909
2011 1Q 43,869 17,983
2010 4Q 55,089 20,905
2010 3Q 61,322 22,631
2010 2Q 48,113 18,547
2010 1Q 52,585 20,232
2009 4Q 59,800 21,817
2009 3Q 54,671 21,331
2009 2Q 57,387 23,038
2009 1Q 58,171 24,554
2008 4Q 59,470 24,109
2008 3Q 57,515 22,401
2008 2Q 57,348 22,908
2008 1Q 61,800 24,674
2007 4Q 60,788 24,018
2007 3Q 66,441 23,975
2007 2Q 77,151 35,633
2007 1Q 78,053 34,504
2006 4Q 105,350 34,057
2006 3Q 83,632 35,551
2006 2Q 80,800 37,208
2006 1Q 75,302 36,362
2005 4Q 95,706 49,647
2005 3Q 93,954 52,213
2005 2Q 96,119 50,253
2005 1Q 106,195 59,345
2004 4Q 104,559 56,091
2004 3Q 100,503 50,699
2004 2Q 101,983 50,132
2004 1Q 89,111 50,306
2003 4Q 83,880 47,086
2003 3Q 75,026 40,634
2003 2Q 75,582 32,146
2003 1Q 58,785 34,076
2002 4Q 56,033 33,875

余談

余談ですが、RO2というデータサイトがあったのをみなさんご存知でしょうか。
残念ながら現在は閉鎖されてしまっているようです。

私もプレイしていた頃はとてもお世話になっていたサイトなので、このお知らせは悲しいです。

一応後継サイトとして、新たに開設されたサイトがあるそうです。
ろじテン。避難所

↓↓↓下記はアフィリンクです
転生システムが実装された頃ぐらいに出版された4コマ漫画です。
ほのぼの系の漫画で昔を懐かしみたい人にオススメ。
当時は色んな4コマ漫画を見てましたが、その中でもお気に入りだった漫画です。

海外の接続人数の推移

おまけで海外の接続人数もまとめてみました。

接続人数が公開されている国は以下の通りです。

韓国の2023年4月時点の接続人数

韓国におけるラグナロクオンラインの現在の接続人数は下記の通りです。

韓国のラグナロクオンライン接続人数推移【2023年版】

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2023 1Q 6,926 3,998
2022 4Q 6,843 3,694
2022 3Q 8,346 4,856
2022 2Q 6,968 3,267
2022 1Q 5,697 3,293

う~ん、日本より人数が少ないですね😅
韓国の人口が日本の半分くらいであることを考えると、日本とあまり変わらない水準かも知れません。
【参考資料】
韓国の人口約5174万人(Data Commons )
※2021年の人口です

ただ、ROの発祥国でこの水準だと微妙に感じちゃいますね。
しかしグラフを見ると2012年以降は少しずつ持ち直してますし、まだまだいけそうです。

韓国の2021年以前の接続人数

下記は韓国における2021年以前の接続人数です。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2021 4Q 5,524 3,033
2021 3Q 4,269 2,589
2021 2Q 6,138 3,479
2021 1Q 5,210 2,882
2020 4Q 7,091 3,666
2020 3Q 7,646 4,209
2020 2Q 7,337 3,950
2020 1Q 8,067 4,014
2019 4Q 5,390 3,268
2019 3Q 5,201 3,004
2019 2Q 6,909 3,500
2019 1Q 5,122 3,113
2018 4Q 4,990 2,708
2018 3Q 6,059 3,159
2018 2Q 6,353 3,480
2018 1Q 11,437 6,042
2017 4Q 21,740 4,560
2017 3Q 5,314 2,896
2017 2Q 5,132 2,931
2017 1Q 4,488 2,807
2016 4Q 6,296 2,900
2016 3Q 4,075 2,370
2016 2Q 4,119 2,339
2016 1Q 5,247 3,080
2015 4Q 4,583 2,488
2015 3Q 4,117 2,389
2015 2Q 4,265 2,600
2015 1Q 5,924 3,256
2014 4Q 5,928 3,159
2014 3Q 12,464 2,338
2014 2Q 3,979 2,155
2014 1Q 5,503 2,754
2013 4Q 4,158 2,151
2013 3Q 3,874 2,243
2013 2Q 3,898 2,024
2013 1Q 14,776 2,385
2012 4Q 13,712 1,902
2012 3Q 3,267 1,671
2012 2Q 4,445 1,973
2012 1Q 7,628 3,282
2011 4Q 37,810 3,929
2011 3Q 10,848 3,240
2011 2Q 11,026 3,623
2011 1Q 16,064 6,403
2010 4Q 15,232 4,487
2010 3Q 5,001 1,939
2010 2Q 4,427 2,367
2010 1Q 6,502 3,091
2009 4Q 6,949 3,319
2009 3Q 7,610 3,525
2009 2Q 6,975 2,641
2009 1Q 6,127 3,211
2008 4Q 6,306 3,052
2008 3Q 9,192 4,357
2008 2Q 10,146 3,518
2008 1Q 6,785 3,219
2007 4Q 7,854 4,562
2007 3Q 7,997 4,575
2007 2Q 8,046 4,721
2007 1Q 10,338 5,177
2006 4Q 10,296 5,042
2006 3Q 9,796 4,837
2006 2Q 9,627 4,653
2006 1Q 13,145 6,342
2005 4Q 13,520 6,401
2005 3Q 16,516 8,124
2005 2Q 15,784 7,153
2005 1Q 22,403 10,569
2004 4Q 20,597 10,179
2004 3Q 26,508 13,023
2004 2Q 22,051 11,236
2004 1Q 30,059 15,439
2003 4Q 27,931 14,430
2003 3Q 33,491 17,554
2003 2Q 29,103 14,687
2003 1Q 28,598 15,758
2002 4Q 31,294 14,930
2002 3Q 24,966 13,880

台湾&香港&マカオの2023年4月時点の接続人数

台湾&香港&マカオにおけるラグナロクオンラインの現在の接続人数は下記の通りです。

台湾&香港&マカオのラグナロクオンライン接続人数推移【2023年版】

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2023 1Q 16,702 10,243
2022 4Q 25,609 13,815
2022 3Q 21,648 13,033
2022 2Q 24,316 15,082
2022 1Q 22,490 12,418

人数が多いですが、こちらは3か国の合算になっています。

グラフが途中切れていますが、2013年2Q~4Qはデータが見つかりませんでした。
マカオが2014年第1四半期から追加されていますので、それが影響しているのかもしれません。

直近を見てみますとこちらも少しずつ持ち直している傾向がありますね。
3か国の人口を合算しても、日本の4分の1程度なのでかなり人気が高いことが分かります。
【参考資料】
台湾の人口約2356万人(中華民国の人口統計 )
香港の人口約741万人(Data Commons )
マカオの人口約68万人(Data Commons )
※2021年の人口です(台湾のみ2020年)

人口比率から考えてかなりユーザーが多いので、こちらはまだまだ大丈夫でしょう。

台湾&香港&マカオの2021年以前の接続人数

下記は台湾&香港&マカオにおける2021年以前の接続人数です。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2021 4Q 18,960 10,780
2021 3Q 24,729 13,555
2021 2Q 25,845 12,640
2021 1Q 21,072 12,491
2020 4Q 20,898 12,259
2020 3Q 18,708 10,895
2020 2Q 20,555 11,492
2020 1Q 16,974 9,718
2019 4Q 17,875 9,409
2019 3Q 18,783 10,012
2019 2Q 12,466 6,804
2019 1Q 13,028 6,220
2018 4Q 10,300 5,504
2018 3Q 12,480 6,521
2018 2Q 15,195 6,539
2018 1Q 16,383 7,894
2017 4Q 18,702 9,887
2017 3Q 49,867 11,890
2017 2Q 21,290 11,876
2017 1Q 26,076 15,767
2016 4Q 41,735 23,752
2016 3Q 53,222 31,821
2016 2Q 38,427 17,135
2016 1Q 35,158 24,444
2015 4Q 33,352 22,306
2015 3Q 33,038 20,151
2015 2Q 26,144 17,950
2015 1Q 26,881 19,634
2014 4Q 27,700 20,031
2014 3Q 30,835 22,025
2014 2Q 30,152 20,783
2014 1Q 32,492 22,061
2013 4Q
2013 3Q
2013 2Q
2013 1Q 55,981 37,956
2012 4Q 58,399 46,351
2012 3Q 64,990 46,060
2012 2Q 85,740 64,550
2012 1Q 89,035 71,359
2011 4Q 84,587 69,550
2011 3Q 88,816 71,193
2011 2Q 109,695 82,964
2011 1Q 119,473 90,670
2010 4Q 120,781 71,580
2010 3Q 32,409 25,522
2010 2Q 30,542 25,087
2010 1Q 29,089 22,437
2009 4Q 27,803 19,274
2009 3Q 37,066 23,599
2009 2Q 27,616 20,678
2009 1Q 27,686 20,351
2008 4Q 30,128 21,292
2008 3Q 40,574 27,097
2008 2Q 34,747 26,364
2008 1Q 36,429 29,893
2007 4Q 34,982 24,935
2007 3Q 39,983 28,097
2007 2Q 56,663 34,455
2007 1Q 78,516 45,993
2006 4Q 80,226 55,216
2006 3Q 122,978 86,985
2006 2Q 115,261 90,536
2006 1Q 132,539 107,141
2005 4Q 134,869 104,702
2005 3Q 213,006 146,467
2005 2Q 326,848 231,980
2005 1Q 344,534 283,553
2004 4Q 325,351 241,170
2004 3Q 352,592 193,132
2004 2Q 339,843 176,976
2004 1Q 342,228 220,448
2003 4Q 250,030 168,913
2003 3Q 206,904 91,620
2003 2Q 184,436 83,762
2003 1Q 158,695 79,410
2002 4Q 112,823 53,134
2002 3Q 73,274 31,338

タイの2023年4月時点の接続人数

タイにおけるラグナロクオンラインの現在の接続人数は下記の通りです。

タイのラグナロクオンライン接続人数推移【2023年版】

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2023 1Q 13,010 5,787
2022 4Q 12,642 4,879
2022 3Q 11,963 5,400
2022 2Q 14,722 5,619
2022 1Q 13,261 5,627

タイは2020年5月28日よりリニューアルオープンしたようです。
ラグナロクオンラインがタイで10万人以上の同時ユーザーを獲得して成功を収めた

減少幅がすさまじいですね😅
しかし人口比率的に見ると日本よりはるかに多いので問題ない水準だと思います。
【参考資料】
タイの人口約7160万人(Data Commons )
※2021年の人口です

グラフが長い間切れているのは2011年第1四半期~2020年第1四半期までデータがなかったからです。
サービスは継続していたようですが、このことに関して特にコメントが見つからなかったので謎です。

タイの2021年以前の接続人数

下記はタイにおける2021年以前の接続人数です。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2021 4Q 13,931 5,841
2021 3Q 23,326 10,288
2021 2Q 34,214 15,340
2021 1Q 24,076 11,841
2020 4Q 33,658 14,743
2020 3Q 89,969 38,039
2020 2Q 103,335 45,753
2020 1Q
2019 4Q
2019 3Q
2019 2Q
2019 1Q
2018 4Q
2018 3Q
2018 2Q
2018 1Q
2017 4Q
2017 3Q
2017 2Q
2017 1Q
2016 4Q
2016 3Q
2016 2Q
2016 1Q
2015 4Q
2015 3Q
2015 2Q
2015 1Q
2014 4Q
2014 3Q
2014 2Q
2014 1Q
2013 4Q
2013 3Q
2013 2Q
2013 1Q
2012 4Q
2012 3Q
2012 2Q
2012 1Q
2011 4Q
2011 3Q
2011 2Q
2011 1Q 25,073 17,569
2010 4Q 34,910 15,508
2010 3Q 35,426 28,630
2010 2Q 30,760 23,643
2010 1Q 31,042 24,253
2009 4Q 31,883 24,603
2009 3Q 47,310 31,636
2009 2Q 47,679 36,445
2009 1Q 28,761 22,628
2008 4Q 30,455 20,707
2008 3Q 22,850 12,687
2008 2Q 14,996 9,709
2008 1Q 63,316 25,942
2007 4Q 63,445 38,511
2007 3Q 12,931 8,562
2007 2Q 19,408 13,673
2007 1Q 27,491 19,061
2006 4Q 48,514 28,276
2006 3Q 116,331 36,361
2006 2Q 58,502 42,780
2006 1Q 69,997 52,404
2005 4Q 75,373 57,948
2005 3Q 102,716 71,097
2005 2Q 111,959 74,087
2005 1Q 116,672 88,475
2004 4Q 130,148 81,312
2004 3Q 107,798 64,935
2004 2Q 86,133 56,465
2004 1Q 82,385 43,609
2003 4Q 72,200 31,757
2003 3Q 66,700 36,048
2003 2Q 60,600 37,025
2003 1Q 65,100 22,519
2002 4Q 40,807 25,451
2002 3Q

アメリカ&カナダの2023年4月時点の接続人数

アメリカ&カナダにおけるラグナロクオンラインの現在の接続人数は下記の通りです。

アメリカ&カナダのラグナロクオンライン接続人数推移【2023年版】

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2023 1Q 1,860 1,340
2022 4Q 1,824 1,309
2022 3Q 1,539 1,112
2022 2Q 1,669 1,124
2022 1Q 1,839 1,183

グラフを見るとちょっと危ない感じがしますね😨
人口比率の割にかなり少ないので欧米では人気がないようです。
【参考資料】
アメリカの人口約3億3144万人(Data Commons )
カナダの人口約3801万人(Data Commons )
※2020年の人口です

アメリカ&カナダの2021年以前の接続人数

下記はアメリカ&カナダにおける2021年以前の接続人数です。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2021 4Q 2,500 1,311
2021 3Q 3,244 2,230
2021 2Q 3,140 1,970
2021 1Q 3,463 2,807
2020 4Q 5,114 3,353
2020 3Q 7,064 4,495
2020 2Q 8,561 5,719
2020 1Q 6,756 4,197
2019 4Q 2,294 2,212
2019 3Q 3,428 2,813
2019 2Q 3,437 2,663
2019 1Q 3,292 2,596
2018 4Q 4,531 3,227
2018 3Q 4,797 3,639
2018 2Q 6,282 4,299
2018 1Q 6,364 5,425
2017 4Q 6,485 5,571
2017 3Q 6,221 5,275
2017 2Q 6,824 5,606
2017 1Q 6,402 5,350
2016 4Q 6,419 5,528
2016 3Q 6,504 5,015
2016 2Q 7,141 5,671
2016 1Q 7,516 6,133
2015 4Q 7,031 5,991
2015 3Q 7,541 6,103
2015 2Q 7,227 5,440
2015 1Q 5,443 4,019
2014 4Q 5,491 3,607
2014 3Q 4,963 3,651
2014 2Q 5,219 3,895
2014 1Q 5,895 4,239
2013 4Q 5,882 3,744
2013 3Q 4,291 2,863
2013 2Q 4,530 3,542
2013 1Q 4,618 3,561
2012 4Q 5,384 3,492
2012 3Q 5,895 4,099
2012 2Q 4,948 3,699
2012 1Q 5,180 3,569
2011 4Q 9,201 4,010
2011 3Q 6,811 5,125
2011 2Q 6,635 4,188
2011 1Q 4,692 3,176
2010 4Q 5,502 3,338
2010 3Q 5,307 3,681
2010 2Q 5,476 4,124
2010 1Q 4,933 3,298
2009 4Q 5,128 3,332
2009 3Q 5,634 3,758
2009 2Q 5,093 3,300
2009 1Q 4,908 3,181
2008 4Q 4,661 2,354
2008 3Q 3,700 2,122
2008 2Q 4,288 2,396
2008 1Q 4,334 2,469
2007 4Q 4,638 2,648
2007 3Q 4,604 2,491
2007 2Q 6,468 3,363
2007 1Q 6,538 4,042
2006 4Q 8,033 4,569
2006 3Q 8,128 5,381
2006 2Q 8,495 5,518
2006 1Q 8,338 5,222
2005 4Q 7,433 4,922
2005 3Q 8,219 5,426
2005 2Q 8,997 5,378
2005 1Q 9,190 6,457
2004 4Q 10,011 7,108
2004 3Q 12,965 8,919
2004 2Q 11,230 8,477
2004 1Q 9,456 6,995
2003 4Q 7,484 5,641
2003 3Q 9,000
2003 2Q
2003 1Q
2002 4Q
2002 3Q

中国の接続人数

中国のPC版のラグナロクオンラインはサービスを終了しています。

中国のラグナロクオンライン接続人数推移

こちらは2016年2月2日に閉鎖されました。
参考サイト:崑崙の公式HP
※当然ながら公式HPは既に消滅しているので、参考サイトのリンクはwayback machineに保存されているものです。こちらもそのうち消える可能性があります

グラフを見ると、まぁ仕方ないかなという感じですね😅
台湾では人気ですが、中国はまた違うんでしょうねぇ。

下記は崑崙に移管する前の2011年第1四半期までのデータになります。

四半期 最大接続人数 平均接続人数
2011 1Q 5,221 2,699
2010 4Q 5,853 2,861
2010 3Q 7,158 3,599
2010 2Q 4,933 2,478
2010 1Q 5,447 2,529
2009 4Q 4,877 2,247
2009 3Q 6,351 3,162
2009 2Q 5,378 2,571
2009 1Q 5,942 2,861
2008 4Q 5,342 2,476
2008 3Q 6,979 3,273
2008 2Q 7,393 3,856
2008 1Q 8,609 4,469
2007 4Q 7,760 3,936
2007 3Q 10,108 5,541
2007 2Q 11,986 5,809
2007 1Q 25,419 8,526
2006 4Q 13,620 9,673
2006 3Q 36,290 17,220
2006 2Q 24,530 19,275
2006 1Q 28,248 21,909
2005 4Q 35,336 23,734
2005 3Q 58,253 41,756
2005 2Q 64,970 46,840
2005 1Q 76,993 62,006
2004 4Q 78,302 63,767
2004 3Q 100,002 78,509
2004 2Q 116,208 81,240
2004 1Q 147,059 97,547
2003 4Q 118,257 81,725
2003 3Q 125,183 87,577
2003 2Q 112,844 73,100
2003 1Q
2002 4Q
2002 3Q

まとめ

20年近くたっても複数の国でサービスが継続しているのは、驚くべきことだと思います。
時間経過によるユーザーの減少はどうしようもないですが、様々な施策を打って新しい価値を提供し続ける運営には頭が下がる思いです。

これまでユーザーが積み上げてきた資産の重さを考えると、バランスを保ちながらアップデートするのはとても大変だと思います。

これからさらに30年とサービスを続けられるかどうか、まだまだ目が離せません。


スポンサーリンク

共有

もふもふ
著者
もふもふ
ラグナロクオンライン→ラグナロクラビリンスNFT